忍者ブログ
MBAってどんなことを勉強するのか?経営のバックグラウンドがなくても無事に修了できるのか?不安な日々を日記に綴ります。
[20]  [18]  [17]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学院に申し込みをする際にはそれ程気にならないことでもあり、気が付かないことでもありますが、実際に入学して勉強を始めると、とても気になることがあります。

それは、大学のIT設備。特にソフトウェア面

一般に大学にはそれぞれ学生向けのサポートサイトがあり、連絡事項やメール、図書館の目録検索や電子アーティクル・ジャーナルの閲覧など、勉強をする上でバックアップしてくれるものを提供してくれています。

ところがそのサイトの使い勝手が悪い大学もあれば、非常にシンプルで使いやすい大学もあるのです。

結論から言うと、私の前の大学University of Hertfordshireの誇る『Study net』は最高に使い勝手がよかったものの、今の大学Royal Hollwayのサイトはとてもワケ分かりません。

具体的には、『Study net』の場合、まず

1、Study netのサイトに行って、ログインする。

2,すると各学生(学部毎に情報が違います)にカスタマイズされた連絡板のようなページに行く。

3,学生はまず連絡事項をチェックし、そのまま同ページ上にある『メール』タグをクリックしてメールをチェック。

4,電子ジャーナルとかは『Learning resources』という、これまた同ページ上にあるタグをクリックし、その後のページで学部(Lawとかmanagementとか)を選ぶ。そしてジャーナル選択(MBAだとHarvard Business ReviewとかSlownとか)やサイト(LLMだとWestlawとかLawtelとか)を選ぶへ。

5,Study netにログインした時点でアテネログインも自動的にされているので、ジャーナルを見る時に改めてログインし直す必要はない。

6,ライブラリーカタログも最初のページから行けるし、別のPINナンバーは要求されない。

といたってシンプル!!

ところがロイヤルホロウェイの場合、何故かサポートサイトが4つもあり(Moodle, Student Portal, 大学の通常のHP, ライブラリーカタログ)、ライブラリーカタログについては専用のPINナンバーが要求されます。

大学としては本来勉強用にMoodle、学生の個人情報管理サイト用にStudent Portal、来客用に通常のHPと分けているつもりのようなのですが、教授によっては通常のHPにプレゼンのハンドアウトを載せていたり、ライブラリーカタログに過去問を載せていたりするので、見る方としてはあっちこっちを行ったり来たりしないといけません。見忘れ見落としも多いです。

電子ジャーナル検索も、使い勝手が悪いのですが、それより最悪な問題が、電子ジャーナルをイントラネット上にしか置いていないので、家のパソコンからアクセスできないのです。

遠方から通う学生としては致命的!!

仕方ないので、というか使い慣れているので、今のところ電子ジャーナルは全て前の大学のStudy netで入手しています。

そろそろ前の大学のIDも無効になりそうなので、使えなくなった以降は夫の大学のサイトを活用するつもりです。

夫の大学Queen Maryのサイトも結構使いやすいのですが、Web上に置いてあるジャーナルの数がHertfordshireより若劣るところが玉に瑕といったところでしょうか。つまりMBAでつかうSlown(綴り間違っているかも)が無かったりします。

これらのちょっとした不便が、忙しくなると足かせになってくることは間違いありませんので、大学選びの際にはこんなことにも配慮された方がよいかも知れませんね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/01 金熊妻]
[09/30 mayusan]
[09/28 金熊妻]
[09/28 mayusan]
[09/27 金熊妻]
最新TB
プロフィール
HN:
金熊妻
性別:
女性
職業:
今は大学院生
趣味:
蒸留酒、クリケット・サッカー観戦
自己紹介:
2006年秋からロンドン大学Royal HollowayのMBAに通うことになりました。経営についての基礎知識はグロービスのMBAシリーズ本で仕入れたのみ。無事修了できるか不安が一杯です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]