忍者ブログ
MBAってどんなことを勉強するのか?経営のバックグラウンドがなくても無事に修了できるのか?不安な日々を日記に綴ります。
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

必修科目は全部で12科目です。

International Marketing

The Philosophy of Management

International Accounting & Finance

International Operations Management

International Information Systems

International Human resources Management

Leadership & Behaviour in Organisations

International Business Strategy

International Business Economics

Business Consultancy Project

International Business Research Methods

International Sustainability Management

です。このうち8つを前半学期行い、後半は残り4つ+選択科目の中から4つの計8科目をやるそうです。

LLM(法学修士)の授業は、通常、たくさんある科目の中から4つ選択して勉強するという方式ですので、その感覚で初日のデパートメントレジスターに向かった私は、てっきりこの12科目から4つ選ぶのだと思いこんでいました。

12科目もやるなんて、一体どんな困難が待ち受けているのか想像に難しくありません。

LLMの感覚だと、労働法、商法、破産法、著作権法、海事法、国際商法、会社法、知的財産法、民事訴訟法・・・・etcの12科目を1年で行うなど、殺人的すぎますし、絶対不可能です。

カルチャーショック(ファカルティーショック?)の毎日です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
情報ありがとうございます。
金熊さん、私のところにも今日brochureが届きましたが、手続き、Funding中心で、肝心の授業内容が分からなかったので、このブログがとても役立ちました。ありがとうございます。10月から別の大学に通う友人(医療関係で3年)も同じような事(中国、アラブ系が多い)を言っていて、世の情勢を感じます。
宜しかったら、メールのほうにもご連絡ください。大学が遠いのがネックでどうしようか考えてましたが、楽なわけがないので、前向きに考え通うつもりです。明日、学校に行きます。
mayusan 2006/09/28(Thu)03:42:45 編集
無題
通学時間はネックですよね。特に電車が遅れる誤差を考えて家を出るとなると結構苦痛です。
かくいう私も、本日、South West Trainが2時間くらい不通になったので、バスを3回乗り換え、3時間かけてRichmondから大学まで行きました・・・。
着いたのはInduction Programの開始後1時間後。
疲れましたが、この疲れを知る方が他にいらっしゃると思うと救われる気分です。

来週、お会いできるのを楽しみにしてます。
教えて頂いているアドレスにも、またメールをしてみますね。
金熊妻 URL 2006/09/28(Thu)04:48:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/01 金熊妻]
[09/30 mayusan]
[09/28 金熊妻]
[09/28 mayusan]
[09/27 金熊妻]
最新TB
プロフィール
HN:
金熊妻
性別:
女性
職業:
今は大学院生
趣味:
蒸留酒、クリケット・サッカー観戦
自己紹介:
2006年秋からロンドン大学Royal HollowayのMBAに通うことになりました。経営についての基礎知識はグロービスのMBAシリーズ本で仕入れたのみ。無事修了できるか不安が一杯です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]