忍者ブログ
MBAってどんなことを勉強するのか?経営のバックグラウンドがなくても無事に修了できるのか?不安な日々を日記に綴ります。
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は大学院(MBA)の初日。

レジスターのため大学に行ってきました。

驚いたことは、MBAの生徒のほとんどが中国人だったこと。

いろんな国からの生徒が来ていることを期待していたのでちょっと、というか凄く残念。

しかも、とても若く、学生みたいな人が多かったのです。

大学院のエントリーリクワイアメントの一つが『2年以上の職務経験』だったので、もっと年配の人が多いかと思っていたので、何と平均年齢は28歳だそうです。

平均年齢を吊り上げてしまった・・・。

3つ目の驚きは、大学院の授業が週に3,4日あり、しかも朝9時から夕方6時まであるということ。

こんなハードなスケジュールをこなしていけるのか、この先不安だらけです。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ロイヤルホロウェイについて質問
はじめまして、05年9月よりロンドン北部に住んでいます。縁あってRoyalHollowayのMBAに合格し、10月から通おうか決めかねています。まだ学校は見てないのですが、中国人ばかりだったというのは、hollowayとでしょうか?MBAを決めたのが7月だった為、Application受付可がHollowayとImperialのみで、Imperialは提出TooLateで07年スタートなら申請を受け付ける(合格とか違う)と今更言われました。私も今週中に見に行く予定ですが、率直なご意見を聞かせて頂けたらと思います。ちなみに、私も平均年齢をかなり吊り上げる側に入ります。
mayusan 2006/09/26(Tue)19:15:23 編集
ご質問について
中国人はロンドン周辺の大学の場合、どこの大学もかなりの数がいる者と思われます。私が以前通っていたHertfordshire大学のLLMでも、ほとんどが中国人でした。それに比すと、Royal Hollowayの場合は、MBA約60人中30人が中国人でしたので(名簿の名前から判断して数えただけなので誤差はあります)、若干少ないように思われます。
Royal Hollowayは今年度から入学を考えておられるのでしょうか?だったら日本人のお知り合いができるので、私としては大歓迎です。
来週から本格的に授業が始まりますので、楽しみにしております。
金熊妻 URL 2006/09/27(Wed)03:10:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/01 金熊妻]
[09/30 mayusan]
[09/28 金熊妻]
[09/28 mayusan]
[09/27 金熊妻]
最新TB
プロフィール
HN:
金熊妻
性別:
女性
職業:
今は大学院生
趣味:
蒸留酒、クリケット・サッカー観戦
自己紹介:
2006年秋からロンドン大学Royal HollowayのMBAに通うことになりました。経営についての基礎知識はグロービスのMBAシリーズ本で仕入れたのみ。無事修了できるか不安が一杯です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]