忍者ブログ
MBAってどんなことを勉強するのか?経営のバックグラウンドがなくても無事に修了できるのか?不安な日々を日記に綴ります。
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Business Sustainabilityの授業で、プレゼンを行いました。
全部で8グループに分けられた生徒が、各チーム毎に会社を選んで、その会社のSustainability度を検討するという内容です。

我々のチームはHP(ヒューレット・パッカード)を選んだのですが、調べていく内に面白いスキャンダルを発見。
4つ見つかったのですが、うち1つをご紹介します。

ほとんどのメーカーのインクカートリッジにはICチップが埋め込まれており、インクが空になるとプリンターに『空になった信号』を送るようにプログラムされているのですが、

『HPのカートリッジ内のチップは、インク残量があるのに少し早めに信号を送るようにプログラムされており、その結果、インクを全て使い切れない(早く交換しないといけない)。したがって、詐欺的商品だ!!』

との請求内容で、米国でクラスアクションが昨年起こされたらしいのです。

請求内容が真実であれば、何とも凄いことなのですが、ここで問題が・・・。

法律家としては、訴訟の結果が気になるところです。
だって、誰でも、どんな内容でも訴訟をすることはできるのですから。
実際、マクドナルドのクラスアクションは敗訴に終わっているようですし。
HPの訴訟も、言いがかりかも知れません。

ところが、MBAの生徒さん達は、『訴訟が提起された』ということに関心が大きく、それが真実なのか、訴訟結果の行方はどうなのか、については余り関心がないようです。

知る限りの狭い世界なので、一般化は出来ませんが、彼らの物の捉え方にちょっとカルチャーショックです。


なにわともあれ、我々のチームは、無事ディスティンクションをとれましたので、結果オーライです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/01 金熊妻]
[09/30 mayusan]
[09/28 金熊妻]
[09/28 mayusan]
[09/27 金熊妻]
最新TB
プロフィール
HN:
金熊妻
性別:
女性
職業:
今は大学院生
趣味:
蒸留酒、クリケット・サッカー観戦
自己紹介:
2006年秋からロンドン大学Royal HollowayのMBAに通うことになりました。経営についての基礎知識はグロービスのMBAシリーズ本で仕入れたのみ。無事修了できるか不安が一杯です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]