忍者ブログ
MBAってどんなことを勉強するのか?経営のバックグラウンドがなくても無事に修了できるのか?不安な日々を日記に綴ります。
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は、水曜日を1日空けて、木曜金曜とBusiness Sustainabilityの授業が立て続けにあります。

朝9時から夕方6時まで・・・。

しかし来週は毎日授業があるので、きっともっと大変です。

今日の午前はBusiness Sustainability とはなんぞや?そして、午後はBusiness Ethicsの一環ともなるCorporate Governanceについてケーススタディを交えての授業を受けました。

ビジネス関係のバックグラウンドを持ち合わせていないので、午前中の授業は抽象的な理解しかできませんでしたが、簡単に言うと、Business Sustainabiityとは『限りある資源をトレードオフの観点からも有効にかつ永続的に使えるように企業は配慮すべきである。また、永続的な利益という観点からは、社会における良好な関係を築いておくべきだ』という感じのようです。

午後のCorporate Governanceは、前の大学(ハートフォードシャー大学)のLLMで会社法をとっていたので、少しは楽に理解できました。マネージメントの分野では、会社法でいうところのCorporate Governanceにプラスして、企業の社会性をも加味して捉えているようです。

どの科目も、今のところ、7人くらいのグループに分かれて授業中に必ずケーススタディを行うのですが、なかなかインド人とパキスタン人のアクセントに慣れることが出来ず、何度も聞き返してしまいます・・・。

MBAは、1位中国、2位インド・パキスタン系という人種構成なので、早くなれないと行けないのですが、彼らの早口度合いも相俟ってなかなか容易な道ではないようです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/01 金熊妻]
[09/30 mayusan]
[09/28 金熊妻]
[09/28 mayusan]
[09/27 金熊妻]
最新TB
プロフィール
HN:
金熊妻
性別:
女性
職業:
今は大学院生
趣味:
蒸留酒、クリケット・サッカー観戦
自己紹介:
2006年秋からロンドン大学Royal HollowayのMBAに通うことになりました。経営についての基礎知識はグロービスのMBAシリーズ本で仕入れたのみ。無事修了できるか不安が一杯です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]