忍者ブログ
MBAってどんなことを勉強するのか?経営のバックグラウンドがなくても無事に修了できるのか?不安な日々を日記に綴ります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は必修科目について紹介しましたが、今日は選択科目16科目についてご紹介します。

Reform of Public Services

China & the International Economy

Advertising & Promotional Communication

International Cooperative Strategy

International Business Analysis

International Corporate Social responsibility

Management of Japanese Multinationals

Multinational Enterprise & Global Economy

Policy Process

Leadership in the Public Sector

International Investment management

International Corporate Finance

Knowledge management

International Business Law

Global Financial Markets

Entrepreneurship

今日は電車が遅れて、というかほぼ不通に近くなったので、片道1時間半のところ、3時間以上かけて通学するハメになりました。しかも、バスを3回も乗り換え、途中道に迷ったりして。

ですので、以上のコース名の誤字は勘弁してください。疲れておりまして・・・。

以上の選択科目から、後期の授業は4つを選ぶようです。

個人的には、Japanese Multinationalsを絶対とろうと思っています。EU内で活動する駐在員の方(あるいは出張で来られている方?)がレクチャーに来られるようです。

 

PR

必修科目は全部で12科目です。

International Marketing

The Philosophy of Management

International Accounting & Finance

International Operations Management

International Information Systems

International Human resources Management

Leadership & Behaviour in Organisations

International Business Strategy

International Business Economics

Business Consultancy Project

International Business Research Methods

International Sustainability Management

です。このうち8つを前半学期行い、後半は残り4つ+選択科目の中から4つの計8科目をやるそうです。

LLM(法学修士)の授業は、通常、たくさんある科目の中から4つ選択して勉強するという方式ですので、その感覚で初日のデパートメントレジスターに向かった私は、てっきりこの12科目から4つ選ぶのだと思いこんでいました。

12科目もやるなんて、一体どんな困難が待ち受けているのか想像に難しくありません。

LLMの感覚だと、労働法、商法、破産法、著作権法、海事法、国際商法、会社法、知的財産法、民事訴訟法・・・・etcの12科目を1年で行うなど、殺人的すぎますし、絶対不可能です。

カルチャーショック(ファカルティーショック?)の毎日です。

今日は大学院(MBA)の初日。

レジスターのため大学に行ってきました。

驚いたことは、MBAの生徒のほとんどが中国人だったこと。

いろんな国からの生徒が来ていることを期待していたのでちょっと、というか凄く残念。

しかも、とても若く、学生みたいな人が多かったのです。

大学院のエントリーリクワイアメントの一つが『2年以上の職務経験』だったので、もっと年配の人が多いかと思っていたので、何と平均年齢は28歳だそうです。

平均年齢を吊り上げてしまった・・・。

3つ目の驚きは、大学院の授業が週に3,4日あり、しかも朝9時から夕方6時まであるということ。

こんなハードなスケジュールをこなしていけるのか、この先不安だらけです。

 

明日からいよいよ始まってしまいます。MBA。

どうなるかとっても不安。

ちゃんと修了できるかも不安だったので、学費は3期分割にしてしまいました。

先週、通学路の確認のため、大学にした見に行きました。

とっても古い大学の建物のようで、美術館のようでした。

建物の名前も『Picture Gallery』。

128-2899_IMG.JPG

Richmondのフラットから1時間30分もかかります。明日は早起きせねば・・・。

 

<< 前のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/01 金熊妻]
[09/30 mayusan]
[09/28 金熊妻]
[09/28 mayusan]
[09/27 金熊妻]
最新TB
プロフィール
HN:
金熊妻
性別:
女性
職業:
今は大学院生
趣味:
蒸留酒、クリケット・サッカー観戦
自己紹介:
2006年秋からロンドン大学Royal HollowayのMBAに通うことになりました。経営についての基礎知識はグロービスのMBAシリーズ本で仕入れたのみ。無事修了できるか不安が一杯です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]